サンクチュアリ

劇団四季ノートルダムの鐘を観ました。

横浜だったので中華街行きたかったけど一人だし暑いし課題終わってないし帰ります

 

期待通り鐘がすご〜い!!!デカいし多いし マリーどれ?鐘鳴らすシーン全部良かった 最高

舞台の周りに聖人の像があったんですけど、気づいたらそれが役者になってて動いて歌うんですよ

すごいねえ〜舞台って 全然気づかないの

 

ていうかフロロー様とカジモドに血の繋がりがあるじゃん!!?え!?あるよね?弟の息子って甥だよね あるんかいマジで……そこが……

ちょっと正直萌え……ですね

いやそこよりあの……酒場に通っていた弟がいたフロロー様がエスメラルダを探して彷徨って下卑た酒場にたどり着いたのが一番萌えかも これは血縁というよりは育ちですけど……

いやよく考えたら弟もジプシーの女を愛してた 横浜まで来て兄弟萌えしてんのなに?

別に良いか

 

©︎ディズニーって書いてあったけど調べたところ原作要素の方が濃い気がするな フィーバスに婚約者がいないのはディズニーだけどフロローに弟がいるのも最後エスメラルダ死んじゃうのも原作だし白骨も……あ……悲し……

 

最後エスメラルダを助けるカジモドのシーンめ〜ちゃめちゃ良かったです 身の安全が保証された場所より愛する人がいる場所こそがサンクチュアリだと拳を掲げて歌い上げるカジモド、かっこいいよ

でもサントラ聴いてて思ったけど最も彼が強さを発揮できる場所という意味ではやっぱり鐘楼こそがカジモドの聖域なのは間違ってないかもしれない 鐘楼にいたから下の広場で処刑されるエスメラルダを助けるために動けたし、最後はフロローを投げ飛ばした場所も鐘楼だし 囲われた域という意味も考えるとフロローが刺されたり殴り殺されたのではなく柵を越えて落下死したのも神に愛された聖域からの追放だなあ

 

そういえばその落下死のシーンめっちゃ怖かった あっ四肢を前に出して舞台の奥に引っ込むことで落下を上から見た表現なんだ〜!とか感心してたらベチャッ!!!!!て何かが落ちて明らかに硬いものが割れた音がした 怖い……

 

ずっとわからないんだけど真の美しさとは何かというか見目の美醜は関係ないみたいな話では無いのかなあこれ……ディズニー版はハッピーエンドだけどエスメラルダはフィーバスを選ぶしカジモドあまりにも可哀想じゃ……ほんとに親友か?でもまあフィーバスも別に嫌な奴じやないしな ちょっと最初キザだけど

 

最後カーテンコール何回やったか数えておけばよかったな……空気読んでスタオベもしてしまいましたけど疲れた すごい作品なんですね……