231213

様々な事情があり、最近は接客をする部署の研修を受けている。

3年前の秋に配属された自分の部署はほとんど表に出ず一人で事務作業などを黙々とこなす部署なので、接客業務は初めての経験なのである。

書きづらいな映画館勤務であることくらいは書いていいか?

 

そういうわけでお客様を各シアターに案内(もぎりとアナウンス)して空いたカップを受け取り掃除をしてチラシを受領してポスターを貼っている。フードやグッズ販売ではない。

これが相当にキツくて、館内アナウンスがあるのはもちろんスタッフ間で交わすインカム連絡の回数も自部署の比ではないので吃音の人間にはしんどすぎる。

最近の私には主にア行とタ行とハ行に難発の症状があるので、一般的な業務というか単純なコミュニケーションで使う単語がことごとく出てこない。「ありがとうございます」「お客様」「お手帳」とか。つかオが出てこなかったら大抵の敬語無理だろ 詰みかよ

まあ別に話せないわけではないので0.5秒くらい待ってもらえれば大丈夫だけど、「お客様(!)」には時に瞬発力が求められるので本当に焦るね。人のせいにするのは良くないがお願いだから落ち着いて入場してほしい。急ぐくらいならもっと早く来てください。

よく考えるとアナウンスとかインカムみたいに大勢に向けて話すのって大学に入ってからは数えるくらいしかやってなくて、プレゼンもしないし挙手して発言とかもしなくて済むなら絶対しない学生なので、要するにめちゃくちゃ久しぶりだったんだな。だからこんなにしんどいのかも。じゃあ慣れたらストレスは減るかな。ストレスってなんやねん見えないもんのデカさがわかるわけないだろうが

病人ぶってア行がタ行がとか言ったけど緊張してたらほぼ全部の音が出ないのでマジでそこはどうでもいい。様々なミスすべて人の多さと時間の無さに焦っていることが原因なので、本当に落ち着いてほしい。でも落ち着こうと思うだけで落ち着けたら苦労しないよな。やっぱり慣れるしかないですか?

これ本当に接客業の人大変だなと思ったことなんですが、常に人に見られているから変な動きもできないし独り言も言えないんですよね。いやもちろん正確には常ではないが、ヤバイ!と思ったその時に深呼吸ができないのってメチャクチャだ。深呼吸って変だから、お客様の前で深呼吸をするわけにはいかない。店員は感じのいい敬語の言葉しか発してはいけないから、「待って」「どうしよう」と思ったときにそう口に出してはいけない。接客業どころか人前に出たときは普通そうだよバカが

 

今日もいろいろな人に謝った。「すみません」「申し訳ありません」「失礼いたしました」がスッと出る音でよかった。すぐに謝れてよかった。でも本当は「ありがとうございます」ももっと早く言いたい。こっちはいつも本音だから。文字打って満足しました。ありがとうございました。