それは本当にあなたの友達ですか

なに? こわい

eiga.com

試写でした

 

面白い!!!

なんかかわいいけどキモさあるところがジブリっぽいのかも

 

ラジャーが誰にも見えていないのに確かに存在していると思わせる表現がすごかった。光が当たれば影も落ちるし他の物体にも干渉して音を鳴らす。ラジャーが通行人を避けるシーン(とか)、きっとラジャーがよそ見をしているか通行人の動線がブレなければアマンダに忘れられた後と同じく空気のように透けたんだろうけど、そのときまではうまいこと避けるからその描写がなく……人が来たら避けるに決まっているのだ、ラジャーは存在しているのだから……

 

イマジナリたちの図書館のシーンめっちゃ良い!!かわいい、でもたまに怖い 私は小雪ちゃんもちょっと怖い寄りで……すまん いいやつで良かったな

図書館に集まるイマジナリが人間のそばで大音量演奏会してるの、吹っ切れていて楽しくも悲しくて良いな ラジャーは遊んでいてリジーに怒られそうになったらクローゼットに隠れてたから

小雪ちゃんがラジャーとエミリとジンザンを待っている姿と駆け寄るシーンが明らかに千と千尋の神隠しのラストシーンをオマージュした構図で、ちょっとアガった 他のジブリもあったのかなー!?

 

忘れられてフリーになったイマジナリが臨時の仕事として子どもと遊んで、その中で子どもに選ばれると正式なイマジナリーフレンドになるという制度がある。無作為ではなく最初はイマジナリ側が選ぶからちょっと……マッチングアプリに近いかも……よかったね〜!!お幸せに〜!!とお祝いされることではあるんだけど切ねえ〜〜ていうか怖え〜〜の方が勝ってしまった のがこの記事のタイトル

その時点で以前のイマジナリの自我は消えて誰にもわからないことかもしれないけど、自分の唯一無二の親友だと思っていた存在が元は他人の生み出したものかもしれないとか想像してしまうと……でもその連続で成り立っている種族なのかもな……

あの世界観じゃ前の子どものこと完全に忘れることはできなそうだし、いやできるのかもしれんけど、ダチの元彼の話を自分だけ知らなかったみたいで嫌だけどな私だったら……と思ったけど消えたエミリのことみんな忘れてたしイマジナリ側の記憶に関してはシビアなのかもな、それはそれで悲しいわ

 

あの〜敵めっちゃ怖いよ……ミスターバンティング……声もずっと怖かったけど攻撃(?)が怖い 捕まったら食われる シンプルな敵キャラでいい

でも最後自分のイマジナリ食ってしまうとこまではいいけどそれでバンティングまで消滅したのはよくわかんなかった イマジナリが死んだら創造主の子どもも死ぬんか 心を失う?みたいなことは言ってたけど

 

ジーと冷蔵庫の回想でめちゃくちゃ泣いちゃって……冷蔵庫〜〜〜〜😭ボンド・フォージャーといいでかい犬本当に好きだよ……

あとリジーがアマンダの傘見つけるとこも大泣きした アマンダは、ひとりじゃなかったから忘れなかったし守ったし泣かなかったんだよね

 

ちょいちょいフンワリしてるとこはあったけどめっちゃ面白い〜〜

でもこれもしかして題材的に子ども向けじゃないのかな?こんなにファミリームービーですの顔をしておいて!?