密室に愛された人

www.nelke.co.jp 

観た!!!!!!!!!!

観てよかったーーーー!!!!!!!!!!

最初はミステリー歌劇?????歌うの???????と思ってたけどミュージカルで本当に良かった・・・・・・最高!!!!!!!

以下犯人とトリックがないので許されると思っているネタバレ!!!!!!

 

スクリーンにアリスがタイプするモノローグを映す演出、初っ端からもう好きだ~と思ってたんですけど あ~語り部だ!てわかりやすいしフォントもMS明朝だったし(?)

それが最後でバーーーーッと消されるとこ、もう……有栖川有栖~……この事件は小説にできないんだよね……いやこの事件はではなくてアリスはどんな現実の事件も小説にしないんですけど、あ~これが最初にそう決めたときの表情だったんだ……と思って苦しいーーーーー!!!!!!!好き!!!!!!!!!

あとスクリーンといえばミステリお約束の図解をちっちゃいスクリーンに映すのもウオ~技術~て感じでよかった(?)やっぱ館には図がないとね

舞台装置の話でいうと屋根の上のシーンすごいよかった。屋根から落ちかけるとこちゃんと落ちかけてて俳優ってマジすげ~わたしだったら絶対ほんとに落ちるよ

KAAT来るのノートルダム以来なんだけどめっちゃ広くて最高

x2oyoer.hatenablog.com

 

パーティーで談笑してるシーンで火村先生が端っこで一人で座ってるのめちゃくちゃかわいいよね 普通そうなるよ 探偵が人間をやっていて嬉しいね

でもコップ返すときはちゃんとにこやかにお礼言って自分で片付けてたりとか、それも社会人でめちゃくちゃ最高

さすがに捜査や推理は例外だけど全体的に火村英生があんまり目立つ役でなくて、あくまで46番目の密室に焦がれた人々の事件で、火村英生は外から来た探偵役で有栖川有栖はその助手兼語り手なんだよな~~と思いました。面白かった……100万回言う。

 

あの~2章で「カレーライス」て文字見えてえ?待って何が?と動揺したんですがキャラ萌え小説読み人には本当に本当に萌えすぎ回想なので

通路沿いの席だったので俳優さんたちが下りてきたときめちゃくちゃ動揺して血が止まるくらい親指を握りしめてしまった……すごい マジでこんな 手を伸ばしたら触れる位置に本物の俳優が 実際マジで全身をひねらないと見えないような真後ろに有栖川有栖がいて、心臓止まった。

帰ってから演者のかたを一人ずつ全員検索したんだけど実物の方が美しくて俳優ってすげーー!!!!!になった。すみませんこれはこれで大変失礼な言い方だとは思うのですが……いやすごくない? 普通逆じゃん

ていうか個人的な話ガチ全員顔が好きで……すごい 1公演で人生変わる

それでカレーライスのうた(黄レンジャーのキャラソン?)(?)なんですけど、なんか本当に、泣きそうになってしまい・・・・・・

すごいんです、マジで 歌詞もガチ少女漫画すぎてやばいんですけど曲調が作中一番くらい優しくて穏やかで、目を閉じてボーカルを抜いたとしても春の木漏れ日とそよ風を全身に感じて無意識に頬を涙が伝うような美しいストリングスとピアノで……やばい 一瞬でクソポエマーになった そのくらい美しかったんです

アリスと火村の出会いって、音楽にしたらこんな風になるんだ……と放心してしまった。目を閉じてもとか言ったけど絶対舞台見てた方がいいよ(あたりまえ体操)月9のラブコメでしか許されない動きがあるので。

たまたま今日の来場特典がこの曲だったのでずっと聴いてる。いや私の手に彼の息がかかるってどういうこと? そんなこと我々が知っていいの? ありがとうね。美形描写も歌にしてくれて感謝です。謝謝!😁🫸🤛

あとみんな言ってるけど「アブソルートリー」がなくて、あっそこは言わないのね……と思ったけど火村英生を知らない人は音だけでそんなカタカナ英語言われても意味わからんから良改変かも。まるでお前は火村英生を知っているかのように……その他もちょくちょく耳で聴いてつっかからないように音重視の台詞改変が入ってて舞台化ってすごい!!と思った。なるほどな~

 

他の歌だと6人の部屋に悪戯されたシーンの歌と真帆ちゃんの歌と捜査のうた(?)が好きでした!!!捜査のうたカワイすぎてウケた。当たり前だけどガチで全員歌うまい!!!!! 音源出してくれ~~~~

いやこれミュージカルで正解だよ~~重要なシーンもわかるし最後の犯人のもう錯乱絶叫に近い歌声が辛いほど凄くてたまらんでよ 凄すぎて息できなくなった

最後の真壁聖一が犯人を見つめる演出、背景で炎が凄まじく燃えさかっていて、ああこれが嫉妬の炎で、彼は己の嫉妬心に身を焼かれたんだ……と思いました 愚かな男の嫉妬を視認できるのは舞台だけ!!!!

あと本当に最後の火村とアリスの後ろ姿でありがとう……になってしまいました。あまりにも火村とアリスだったから……

 

情弱なのでアフタートークあるの知らなくてえ?わたしも聞いていいの……?の顔でキョロキョロしてしまった。みっともな……

めちゃくちゃ面白かった~~楽屋の話とか聞けるの嬉しいね 好きな俳優がいっぱい増えて良い日

しかしさっきまで大熱唱してたのにこんなにすぐトークショーできるの!?てビビってしまいました。すごい職業だ~~

 

やばい無限に文字打てるな4時なのに

本当に本当に面白かったのでもう一回観たいよ~~!!!!!!!!

続編もよろしくお願いします!!!!